Global + Learning = Glolea!
Let's have positive relationships with diverse people
who have different cultures.
Study abroad with your kids to know our world for the
glorious future!

ちょっとグローバル志向な
ママ&キッズのための情報サイト
[ グローリア ]

ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイト

トピックス

フォニックスできれいな英語の発音を身につけよう!

28,639 views
フォニックス (phonics)

▲フォニックスをマスターして英語に自信! きれいな発音をマスターしましょう

 

フォニックスとは

  • 綴り字(A、B、C…) と
  • 発音(ア、ブ、ク…)

の関係を示した英語のルールです。

 

今回は、欧米のプリスクールや小学校等…でも採用されているきれいな英語の発音を身につけるために発展してきたフォニックスについてお届けします! 

 

フォニックスは大人の発音矯正にも役立つので、ぜひご活用ください。

 

★参考:
フォニックスも学べる!1レッスン200円〜のおすすめ「オンライン英会話」スクール一覧 ≫

 

フォニックスは英語圏の子ども達が英語の読み方を知る効果的な方法として発展

フォニックスは、英語を母国語とする学童期・初等教育期の子ども達へ英語の読み方を教える方法として発展してきました。現在は、英語を第2外国語とする国でもフォニックスへの注目度があがっており、日本でもプリスクールや、英語教室などでフォニックスを教えるところが増えています

 

参考 ≫ 各国フォニックス教育事情 :

 

フォニックスは大人の発音矯正にも有効!

また、フォニックスは英語のL、R、B、P、th…など日本人が苦手と言われる発音の矯正にも有効なため、大人の英語発音矯正の世界でも注目されています。

 

英語の発音に自信がない」という方、これから「子どもと共に英語をやりなおしたい」と思っている方にピッタリの学習法がフォニックスなのです。

 

フォニックスを勉強する3つのメリット

フォニックスを勉強すると、

 

1.英語の「スペリング(綴り)」のルールがわかり、単語が読みやすくなる

2.知らない単語でも、発音を推測しながら読み書きできるようになる

3. 発音に自信がつき、英語を話すことが楽しくなる! きれいな発音が身につきやすくなる

 

英会話レッスンや、教材の英語の発音を真似る際に、「なぜ、その音が出るのか?」ということがフォニックスを学ぶことにより分かるようになるため、英語を話す際の感覚がぐんとアップ!

 

「発音は苦手で…」と英語を話すことに尻込みしてきた方でも、フォニックスをマスターすることで「英語で話すのが楽しい!」となり、スピーキング力がぐんぐん上達していきますよ。

 

子どもへの英語絵本の読み聞かせにも自信が持てるようになります。

 

英語のアルファベット「つづり」と「読み」には2通りあることを知ろう!

 英語のアルファベットのつづりには2通りの読み方があります

  • アルファベット読み:
    A、B、C、D、E、F、G
    → エイ、ビィ、スィー、ディー、イー、エフ、ジー…
  • フォニックス読み:
    A、B、C、D、E、F、G
    → ア、ブ、ク、ド、エ、フ、グ…

 

例えば、英語で「あり(蟻)」はどのように発音しますか?

あり フォニックス

 

A N T → ア + ン + ト

アルファベット読みでは、エー、エヌ、ティーですが、フォニックス読みすると「アント」

 

つづりと音のつながりがフォニックスを使うことにより明確に分かるため、小さなお子様でも英語をそのまま読めるようになります。

 

また、英語を学んできた大人でも知らない英語のつづりを見た時にフォニックスのテクニックを使えばスムーズに読むことができるようになりますよ!

 

フォニックスの発音を声に出して繰り返し練習してみましょう!

フォニックスの練習に役立つ動画がYouTubeにたくさん載っています。動画をみながら無料で簡単に練習できるので、まずは動画をみながら練習してみましょう。

 

■ フォニックス学習おすすめYouTube動画1:
はじめてフォニックスを練習するお子様&親御さん向けの「フォニックスソング」

26文字全てのアルファベットを「アルファベット読み」&「フォニックス読み」で優しいメロディーに乗せているので、気が付くと口ずさんでしまうフォニックス動画です。はじめてフォニックスを学ぶお子さんにピッタリです。

 

■ フォニックス学習おすすめYouTube動画2:

フォニックス学習おすすめ動画1を覚えたら、さらに 「アルファベット読み」&「フォニックス読み」と新しい単語を学べるこちらの動画にチャレンジしてみましょう!

楽しい動画に乗せた分かりやすいフォニックス動画。フォニックスの正しい読みを自然に学ぶことができます。

 

ネイティブの英語教師はどのようにフォニックスで発音を教えているの?

ネイティブのイングリッシュスピーカーは、どのようにフォニックスを子ども達に教えているのでしょう? それを知るのにピッタリの動画がこちら。先生が教材をつかって分かりやすくフォニックスで英語の読みを教えてくれます。

 

 ご自身のお子さんに、フォニックスで発音を楽しく教えたいという時に先生の教え方がとても参考になります。 お子さんと共に観ても楽しく学べるフォニックス動画です。

フォニックスで真剣に発音矯正したい!
大人の英語学習者のためのおすすめフォニックス動画

大人の学習者や、フォニックスを子どもに教えるために、より細かく発音や口の作り方を学びたい方にぴったりの動画がこちらの2本。先生を真似て練習してみましょう! 

 

親子英語&大人のやりなおし英語のための
おすすめフォニックス本・ドリル6選!

フォニックスを子どもと共に本で学びたい! という親御さんも多いのではないでしょうか。未就学児のお子さんでもスムーズにフォニックスを楽しむことができる、フォニックス書籍も数多く出ています!

 

おすすめはCD付きのフォニックス教材。ネイティブの発音を聴きながら学べるフォニックスの本・ドリル・教材で正しい発音を聴きながら学びましょう。大人よりも子どもの方が発音を素早くマスターしてしまい、親御さんを驚かせてしまうかもしれません!

 

新装版 書いて覚える楽しいフォニックス ([CD+テキスト])
齋藤 留美子 齋藤 了
マガジンランド
売り上げランキング: 5,965

 

小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト
宮 清子
mpi (2007-02-01)
売り上げランキング: 85,397

 

発音から文字へ Let's Study Phonics Book 1 テキスト
松香フォニックス研究所
mpi (1983-04-10)
売り上げランキング: 15,928

 

アメリカの子どものように英語を学ぶ本
足立 恵子
中経出版
売り上げランキング: 223,300

 

Superstar Songs 1 本(CD付) 英語のおとあそび教室
宮 清子
mpi (2009-11-01)
売り上げランキング: 42,523

 

 

We Can! フォニックスワークブック 1(日本版)CD付/Phonics Workbook 1(Japanese) with CD
松香洋子 田縁眞弓
mpi (2009-03-25)
売り上げランキング: 109,045

 

無料からはじめよう!フォニックスアプリ3選!

フォニックスのドリルは少し敷居が高い…という方にはお手持ちのスマホで無料からお試し可能なフォニックスアプリの活用もおすすめです。

 

こちらでは未就学児〜小学生低学年のお子様と一緒に楽しめるフォニックスアプリを集めてみました! スマホアプリの場合、インタラクティブに学ぶことが出来るのでお子様も楽しく自然にフォニックスを学ぶことができます。

 

1:Phonics Genius

Phonics Genius1〜6歳頃のお子様向けに作られているフォニックス学習用の無料アプリです。フォニックスの発音を聴きながらフラッシュカードでルールを自然に学ぶことができます。収録ワードは6000ワード! 日本人専用に作られているものではなく、英語ネイティブの子どもが英語を学ぶために作られているため、本格的です。

iPhone版

 

 

2:ABCフォニックス

ABCフォニックスアルファベットをこれから覚えるお子様にピッタリなアプリが「ABCフォニックス」。「フォニックス童謡アニメーション26話」がついていたり、単語や、大文字・小文字をなぞり書きで学ぶことができたり、ミニゲームでアルファベットと単語を学習することが可能です。(サンプル版無料:アプリ内課金有)

 

 

iPhone版 | Android版

 

3:ABCフォニックス

ABCフォニックス日本人の子供向けに作られたフォニックスアプリ。フォニックスの基礎である5つの母音を学ぶことができます。無料版では15単語を学習可能です。

 

「ABCフォニックス」は絵が日本人に親しみやすい可愛さで、お子様も喜んで英語に親しむことから始めることができます!

iPhone版

まとめ:フォニックスできれいな英語の発音を身につけよう!

フォニックスをマスターしてお子さんの発音トレーニングと共に、ママ・パパのやりなおし英語の発音矯正を一緒に叶えてしまいましょう。

 

今回は、フォニックスの基本的な考え方や、おすすめのCD付きのフォニックス学習本、無料ではじめることができるYouTube動画、アプリについてご紹介させていただきましたが、やはり、ネイティブの先生やお友達ができると発音力だけでなく、コミュニケーション力をはじめとした英語の総合力は一気に上がります!

…など、様々な機会を活用し、親子で日本語力と共に、英語力を自然に上げていくことができればよいですね

 

また、フォニックスをマスターすると、お子様も「英語絵本」をスラスラと自力で読めるようになるので、これからお子様にリーディング力をつけて欲しい! と思っているママは、ぜひお子様と共にフォニックスを楽しみながら英語絵本も活用できるとよいですね。

 

親子で楽しみながらLet’sフォニックス!

フォニックス関連リンク

更新日:2016年5月20日

Cook
Oct 31, 2014

アメリカのお菓子
バナナブレッド

簡単! 美味しい! ニューヨークのママ直伝の「バナナブレッド」

水谷景子 (Keiko Mizutani) Glolea! 世界の料理アンバサダー

Cook the world