「フォニックス」は無料でも学べる!ネイティブも学ぶ世界標準の学習法できれいな英語の発音を身につけよう★ | Glolea![グローリア]

Global + Learning = Glolea!
Let's have positive relationships with diverse people
who have different cultures.
Study abroad with your kids to know our world for the
glorious future!

ちょっとグローバル志向な
ママ&キッズのための情報サイト
グローリア

「フォニックス」は無料でも学べる!ネイティブも学ぶ世界標準の学習法できれいな英語の発音を身につけよう★

フォニックス (phonics)

▲「フォニックス」をマスターして英語に自信! きれいな発音をマスターしましょう

 

フォニックスとは

  • 綴り字(A、B、C…) と
  • 発音(ア、ブ、ク…)

の関係を示した英語のルールです。

 

今回は、欧米のプリスクールや小学校等…でも採用されているきれいな英語の発音を身につけるために発展してきたフォニックスについてお届けします! 

 

フォニックスは大人の発音矯正にも役立つので、ぜひご活用ください。

 

★参考:
フォニックスも学べる!編集部おすすめ「子供オンライン英会話」スクール一覧 ≫

 

目次

フォニックスは英語圏の子供達が英語の読み方を知る効果的な方法として発展

フォニックスは、英語を母国語とする学童期・初等教育期の子供達へ英語の読み方を教える方法として発展してきました。

 

現在は、英語を第2外国語とする国でもフォニックスへの注目度があがっており、日本でもインターナショナルプリスクールや、英語教室などでフォニックスを教えるところが増えています

 

参考 ≫ 各国フォニックス教育事情 :

その他「フォニックス」に関する記事一覧まとめ ≫

フォニックスは大人の発音矯正にも有効!

また、フォニックスは英語のL、R、B、P、th…など日本人が苦手と言われる発音の矯正にも有効なため、大人の英語発音矯正の世界でも注目されています。

 

英語の発音に自信がない」という方、これから「子供と共に英語をやりなおしたい」と思っている方にピッタリの学習法がフォニックスなのです。

 

フォニックスを勉強する3つのメリット

フォニックスを勉強すると、

 

  1. 英語の「スペリング(綴り)」のルールがわかり、単語が読みやすくなる
  2. 知らない単語でも、発音を推測しながら読み書きできるようになる
  3.  発音に自信がつき、英語を話すことが楽しくなる! きれいな発音が身につきやすくなる

 

英会話レッスンや、教材の英語の発音を真似る際に、「なぜ、その音が出るのか?」ということがフォニックスを学ぶことにより分かるようになるため、英語を話す際の感覚がぐんとアップ!

 

英語の発音は苦手で…

と英語を話すことに尻込みしてきた方でも、フォニックスをマスターすることで

英語で話すのが楽しい!

となり、英語スピーキング力がぐんぐん上達していきますよ。

 

子供への英語絵本の読み聞かせにも自信が持てるようになります。

 

英語のアルファベット「つづり」と「読み」には2通りあることを知ろう!

 英語のアルファベットのつづりには2通りの読み方があります

  • アルファベット読み:
    A、B、C、D、E、F、G
    → エイ、ビィ、スィー、ディー、イー、エフ、ジー…
  • フォニックス読み:
    A、B、C、D、E、F、G
    → ア、ブ、ク、ド、エ、フ、グ…

 

例えば、英語で「あり(蟻)」はどのように発音しますか?

あり フォニックス

 

A N T → ア + ン + ト

アルファベット読みでは、エー、エヌ、ティーですが、フォニックス読みすると「アント」

 

つづりと音のつながりがフォニックスを使うことにより明確に分かるため、小さなお子様でも英語をそのまま読めるようになります。

 

また、英語を学んできた大人でも知らない英語のつづりを見た時にフォニックスのテクニックを使えばスムーズに読むことができるようになりますよ!

 

無料で学べるフォニックス動画!
声に出して英語のきれいな発音を繰り返し練習してみよう

フォニックスの練習に役立つ動画がYouTubeにたくさん載っています。動画をみながら無料で簡単に練習できるので、まずは動画をみながら練習してみましょう。

 

■ 無料で学べるフォニックス学習おすすめYouTube動画1:
はじめてフォニックスを練習するお子様&親御さん向けの「フォニックスソング」

26文字全てのアルファベットを「アルファベット読み」&「フォニックス読み」で優しいメロディーに乗せているので、気が付くと口ずさんでしまうフォニックス動画です。はじめてフォニックスを学ぶお子さんにピッタリです。

 

■ 無料で学べるフォニックス学習おすすめYouTube動画2:

フォニックス学習おすすめ動画1を覚えたら、かわいいイラストが楽しいフォニックス動画で新しい単語も学べるこちらの動画にチャレンジしてみましょう!

楽しい動画に乗せた分かりやすいフォニックス動画。フォニックスの正しい読みを自然に学ぶことができます。

 

ネイティブの英語教師はどのようにフォニックスで発音を教えているの?

ネイティブのイングリッシュスピーカーは、どのようにフォニックスを子供達に教えているのでしょう? それを知るのにピッタリの動画がこちら。先生が教材をつかって分かりやすくフォニックスで英語の読みを教えてくれます。

 

 ご自身のお子さんに、フォニックスで発音を楽しく教えたいという時に先生の教え方がとても参考になります。 お子さんと共に観ても楽しく学べるフォニックス動画です。

フォニックスで真剣に発音矯正したい!
大人の英語学習者のためのおすすめ無料フォニックス動画

大人の学習者や、フォニックスを子供に教えるために、より細かく発音や口の作り方を学びたい方にぴったりの動画がこちらの2本。先生を真似て練習してみましょう! 

 

親子英語&大人のやりなおし英語のための
おすすめフォニックス本・ドリル6選!

フォニックスを子供と共に本で学びたい! という親御さんも多いのではないでしょうか。未就学児のお子さんでもスムーズにフォニックスを楽しむことができる、フォニックス書籍も数多く出ています!

 

おすすめはCD付きのフォニックス教材。ネイティブの発音を聴きながら学べるフォニックスの本・ドリル・教材で正しい発音を聴きながら学びましょう。大人よりも子供の方が発音を素早くマスターしてしまい、親御さんを驚かせてしまうかもしれません!

おすすめフォニックス教材1

おすすめフォニックス教材:新装版 書いて覚える楽しいフォニックス

おすすめフォニックス教材2

小学生のフォニックス Book 1 CDつきテキスト

おすすめフォニックス教材3

発音から文字へ Let’s Study Phonics Book 1 テキスト

おすすめフォニックス教材4

おすすめフォニックス教材5

おすすめフォニックス教材6

概要:どんどん文字を書いて練習できるフルカラーのフォニックスワークブック。 ハードルは低く、練習量は多いのが特徴です。どんどん進めて 自信をつけましょう。 食べ物や動物、身の回りのものなどの語彙が学べるABCジングル を何種類も収録し、単語も同時に練習できるようになっています。 歌、音の聞き分け、文章の読み上げなどを収録したCD2枚つきで、 たくさん英語の音を聞かせ文字にむすびつけることができます。 著者が英語教室・私立小学校で実践した文字と読みの指導の集大成。 巻末には切り離すと54単語のピクチャーカードになる、カードページ がついています。

 

このフォニックス教材のクチコミをAmazon.co.jpでチェックする≫

無料からはじめよう!フォニックスアプリ3選!

フォニックスのドリルは少し敷居が高い…という方にはお手持ちのスマホで無料からお試し可能なフォニックスアプリの活用もおすすめです。

 

こちらでは未就学児〜小学生低学年のお子様と一緒に楽しめるフォニックスアプリを集めてみました! スマホアプリの場合、インタラクティブに学ぶことが出来るのでお子様も楽しく自然にフォニックスを学ぶことができます。

 

1:Phonics Genius

Phonics Genius1〜6歳頃のお子様向けに作られているフォニックス学習用の無料アプリです。フォニックスの発音を聴きながらフラッシュカードでルールを自然に学ぶことができます。収録ワードは6000ワード! 日本人専用に作られているものではなく、英語ネイティブの子供が英語を学ぶために作られているため、本格的です。

iPhone版

 

 

2:ABCフォニックス

ABCフォニックスアルファベットをこれから覚えるお子様にピッタリなアプリが「ABCフォニックス」。「フォニックス童謡アニメーション26話」がついていたり、単語や、大文字・小文字をなぞり書きで学ぶことができたり、ミニゲームでアルファベットと単語を学習することが可能です。(サンプル版無料:アプリ内課金有)

iPhone版 | Android版

 

まとめ:フォニックスできれいな英語の発音を身につけよう!

フォニックスをマスターしてお子さんの発音トレーニングと共に、ママ・パパのやりなおし英語の発音矯正を一緒に叶えてしまいましょう。

 

今回は、フォニックスの基本的な考え方や、おすすめのCD付きのフォニックス学習本、無料ではじめることができるYouTube動画、アプリについてご紹介させていただきましたが、やはり、ネイティブの先生やお友達ができると発音力だけでなく、コミュニケーション力をはじめとした英語の総合力は一気に上がります!

…など、様々な機会を活用し、親子で日本語力と共に、英語力を自然に上げていくことができればよいですね

 

また、フォニックスをマスターすると、お子様も「英語絵本」をスラスラと自力で読めるようになるので、これからお子様に

リーディング力をつけて欲しい!

と思っているママは、ぜひお子様と共にフォニックスを楽しみながら英語絵本も活用できるとよいですね。

 

親子で楽しみながらLet’sフォニックス!

フォニックス関連リンク

お得な無料プレゼントやキャンペーン情報をお届けします![不定期配信]

Global + Learning = Glolea!
Let's have positive relationships with diverse people who have different cultures.
Study abroad with your kids to know our world for the glorious future!
©tiedhearts, Inc.