《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミー》開催レポート
– シンガポール子育て・教育スタイル最新事情 – | Glolea![グローリア]

Global + Learning = Glolea!
Let's have positive relationships with diverse people
who have different cultures.
Study abroad with your kids to know our world for the
glorious future!

ちょっとグローバル志向な
ママ&キッズのための情報サイト
グローリア

《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミー》開催レポート
– シンガポール子育て・教育スタイル最新事情 –

《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミー vol.1》 Glolea!アンバサダーに聴く シンガポール子育て・教育スタイル最新事情!

Glolea![グローリア]シンガポールはたらくママアンバサダー小野麻紀子

Glolea!シンガポールはたらくママアンバサダー」として好評連載中の小野麻紀子さん。

ちょっとグローバル志向なママ&キッズのための情報サイトGlolea![グローリア]初となるイベント

 

《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミー vol.1》
Glolea!アンバサダー小野麻紀子さんに聴く
シンガポール子育て・教育スタイル最新事情!

 

が開催されました!

 

 

会場は新宿3丁目駅「E5」出口より徒歩3分、新宿駅南口より徒歩8分…主婦の就職・採用といえば「しゅふJOB」でお馴染みのビースタイルさん本社内、イベント・セッションスペース「bsty!e Open Lab. powered by PLUS」。

0006

logo_header

遊び心を感じる空間に、ポップな配色のインテリアが映える素敵なスペースで開催することができました。

ANTIPHONA[アンティフォナ] | アロマライフスタイルブランド&ストア/ペーパープランツアロマディフューザーMAU

アロマライフスタイルブランド&ストアANTIPHONA(アンティフォナ)その上、当日は、香りのバックサポート付き!

香りのある暮らしを愉しむためのライフスタイルブランド&ストアANTIPHONA[アンティフォナ]さんプロデュースのシンガポールをイメージした香りが、会場を盛り上げましたよ!

 

また、会場のところどころには、アンティフォナさんのかわいいペーパープランツアロマディフーザーが飾られ、香りとともに華やかな雰囲気を出してくれていました。

 

ほぼ満員の参加者の中、セミナー開始です。

 

Glolea![グローリア]はちょっとグローバル志向なママのための情報サイトとしてオープン。大手情報メディアやママ媒体と提携により、グローバル志向なママをターゲットとした日本最大級の情報サイトです。

《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミーvol.1》シンガポール子育て・教育スタイル最新事情

「親子留学」や、将来を見据えたグローバル志向への興味の高さが伺え、この日のセミナーも、現在シンガポールで働くママ、小野さんの一時帰国に合わせて開催されているので、現地の生の声に期待が集まりました。

 

Glolea! シンガポールはたらくママアンバサダー小野麻紀子さん

小野さんによるセミナーは、シンガポールの基礎情報から始まり、なかなか旅行で訪れるだけでは、垣間見れないお国柄、住宅事情へと進みます。

 

一般的なシンガポールのイメージとして、そして事実として、多民族国家であるという理解はありましたが、実際、日本での公団のような集合住宅には、団地ごとに人種の比率が決まっていて、特定の地域に偏らないような政策がとられているということは新鮮な驚きでした。

 

生活の中に、さまざまな人種、それぞれの宗教が根付いており、小さなころから、それぞれの神様を尊重する、というスタンスが大事にされているとのことでした。

 

また、政策として、誓約(Pleadge/プレッジ)があり、学校では毎日。それ以外では、折に触れて、国歌とともに斉唱され、シンガポールという国のアイデンティティを作り、そして多民族をつなげる一助となっているようです。

 

その 誓約がこちらです。

 

私たちは、シンガポールの市民は、
人種、言語や宗教にかかわらず、力を合わせて、
私たちの国を素晴らしい民主的な社会を構築することを誓います。
 

 

違いを認め、受け入れる。
多様性を前提として、一つになれる目標を持つ。

これからのグローバルな世界に生きる
大事なスタンスではないでしょうか。

 

セミナーはいよいよ今回のメインテーマ、
ワーキングママの現状と子育て事情に入っていきます。

 

シンガポールでは、保育園以外にも、ナニーという、家庭保育園のようなサービス、そして、日本ではなじみの少ない、住込みのヘルパーという制度があるようです。

 

また特徴的なのは、小学校以前のこの保育園の時から、全ては英語と母語の併用でされているということです。

 

本当に小さい時から、当たり前のこととして、母語と英語に触れ、多文化に触れ、世界で通用する人材を育てていることが、魅力的ですね。

 

女性がママとして働くときに、子どものことをサポートしてくれる仕組みは、日本より充実しているわけですが、やはり自分たちに合う方を探すという点では、いろいろ苦労をされているようです。

 

また、上手くいっていらっしゃる方は、ただ仕事をするために利用するということではなく、仕事の時間と、家族の時間と、両方を大事にするために、お願いできること、譲れないことを明確にすることによって、自分なりのバランスをとっていらっしゃるということでした。

 

どんな形であれ、自分や家族の在り方の指針を持って、言語の違いがあるからこそ、しっかりと話し合いの時間も取り、信頼関係を築きながら、上手に利用することが、ポイントのようですね。

 

質疑応答の時間では、近い時期に、シンガポールに赴任が決まっている方、赴任の可能性の高い方が多く、具体的な質問が飛び交いました。

 

現地の人材紹介会社で、キャリアアドバイザーをされていらっしゃる小野さんは、どんな質問にも真摯に答えていらっしゃる姿が、印象的でした。

 

会がお開きになっても、小野さんへのご質問をなさる方、グローリア編集長である内海さんとお話しなさる方と、話題はなかなか尽きることなく、盛況に終わりました。

 

実は今回のレポートを書いている私も、幼いころ父の仕事でアメリカに暮らしたことがあり、現在、4歳の男の子の母として、親子留学に興味を持っていました。

 

Glolea![グローリア]Mama’s アカデミーvol.1では、受付お手伝いと、レポート担当ということで参加させていただきましたが、今回のセミナーを通して、2回ほど訪れたシンガポールという国の魅力にも、そして、そこでの親子留学という選択肢にも、改めて気が付かされました。

 

海外好きな私なので、訪れたい国は数多あるのですが、この国の誓約(Pleadge)を息子のアタリマエにさせたく、がぜん興味がわいてきました♪

 

グローリアの記事を通して、自分にも子どもに身近な国々を増やしていけたら、豊かな多国間のつながりが増える未来が作っていけそうです!

 

当日、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

 

今回残念ながら参加できなかった皆様も、vol.2、vol.3と続く、Glolea![グローリア]Mama’s アカデミーにてお会いできたら嬉しいです。

 《Glolea![グローリア]Mama’s アカデミー》- シンガポール子育て・教育スタイル最新事情 -運営スタッフ

▲当日運営&サポートスタッフ。左より Glolea![グローリア]編集部 井山、 株式会社ビースタイル(bstyle) 柴田菜々子さん、Glolea!編集長 内海、Glolea!アンバサーダー小野麻紀子さんANTIPHONA(アンティフォナ)|アロマライフスタイルブランド&ストア 松本明子さん、Glolea!サポーター佐藤詩子

執筆者Profile:Glolea!サポーター佐藤詩子

紹介会社でキャリアアドバイザーを5年ほど経験後、出産、現在4歳男児の育児中。
溝口式分析学とインナーボイスセラピーを使い、才能開花セッションという個人セッションと、インナーボイスセラピストインストラクターとして、養成講座を開講。本来の自分の輝きを抱きしめて、そのまま表現すること、何も足さずに何も引かずに、幸せを感じれる自分になるためのサポートをしています。

幼少時の海外生活、独身時代の海外旅行に、地球一周の船旅の経験から、子どもにもたくさんの世界を見せ、地球の美しさを、人の素晴らしさを体感してほしいと、子連れ地球一周船旅をもくろむ放蕩ママ。

お得な無料プレゼントやキャンペーン情報をお届けします![不定期配信]

Global + Learning = Glolea!
Let's have positive relationships with diverse people who have different cultures.
Study abroad with your kids to know our world for the glorious future!
©tiedhearts, Inc.